岩手県で観光、ドライブする!!出発、塩竃編

海鮮丼 岩手県の旅行

へろこです。(✿◕‿◕✿)

ホテルビスタ仙台で気持ちよく起床し、昨日コンビニで購入したずんだ餅を二人でシェアして食べておなかが満たされないまま出発します。(だから写真撮っとかないと…(;^_^A)

まずは徒歩7,8分のオリックスレンタカーに向かいます。

レンタカー会社に向かう道の右手に仙台ECO動物海洋専門学校という学校があって、カピバラさんと羊さんを発見!!

めっちゃかわいい♡ 朝イチから癒されるわぁ(#^.^#)

カピバラ
羊

短時間で車を借りることが出来ました。

ワクチン接種証明(スクショでOK)で1000円のクオカード頂けました。

ま、私はワクチン打ってないけどね...( ̄y▽, ̄)╭

今のところ雨は降ってないけど降りそうだなと思ってたら沢山ビニール傘があったので声を掛けたらあまりきれいじゃないけどご自由にどうぞと言われてありがたく、車に乗せさせて頂いた(#^.^#)

素敵なサービスがあってほんと助かります。やっぱり折りたたみ傘より安心だよね♡

オリックスレンタカー
でで

では、出発~~(=^‥^)ノ

朝ごはんをほとんど食べなかったのは今から朝市に行って朝ごはんを食べるためですっ!!

では、塩竃水産物仲卸市場に向かいます。

仙台はさすが東北一の大都会でいくら走ってもお店やビルが建ち並び交通量も多いです。

40分くらい一般道を走って到着しました。

こちらでは好きな海鮮を少しずつ購入してそれをご飯の上に乗せて自分だけの海鮮丼を作ることができる市場です。

なんて、観光客に優しいのだろう♡

塩竃水産物仲卸市場HPより

但し、基本市場なので12時には閉店してしまいます。

遅めの朝食と早めのランチを兼ねて材料探しに動き回ります。

お店の方が言うにはマグロの漁獲量が日本で一番とのこと。ネットで調べても10位にも入ってないけど、トップレベルなのは間違いないのだろう。その話を信じて、(好きだからだけど)本マグロをメインにチョイス。

そこで作ったのがこちら。

海鮮丼

マグロがめちゃ美味しそう♡いやとろっとして美味しい☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まぐろのカットが大きすぎだからしょぼめに見えるけど結構たっぷり。

ま、結局1人2000円近くはなりましたが生の本まぐろこれだけ食べれればお安いものです。

満足して次へ向かいます。

近くにせんべいの工場見学があるようなので向かいます。

車で5分ぐらい。

海鮮せんべい塩竈に到着です。

明らかにこの辺りは津波で流された場所のよう。遠方にいて何もせず、テレビを見て悲しくなっているだけの私には何も語る資格はありませんが、立派な工場を新しく立てて復興を果たしているこのおせんべい屋さんは凄いと思います。

こちらでは消毒の後ビニール手袋とミニトングをつかって色々な海鮮せんべいを試食することができます。お茶もサービスして頂いて、ゆっくりできた。そして平日なのでガラガラX﹏X

海鮮せんべい塩竃の屋上より

大量にせんべいを購入したつもりだったけど、家に帰ってきてパクパク食べてたらもっと買えばよかったとめっちゃ後悔した。ほんと美味しくてお勧めだわ。通販もやってるのでお取り寄せしようか考え中です。特に工場直販限定のたこ煎の大袋入りがよかった。これが通販にあればお取り寄せしているわ。ほんと、ごちそうさまでした。

さて、平泉にむかってもよかったんだけど海好きの私達としてはもう少しだけ海を見たい。

ということでこれまた近くの馬の背というところに寄ってから平泉に向かうことにします。

Googlemap

すぐ近くと思ったんだけど意外と時間がかかってぐるっと向かいます。

本当は松島にも行きたかったんだけど平泉に早く行きたかったから。

馬の背は本当に馬の背中みたいで人も全くおらずきれいな海水と海岸を見ることができました。

でも、落ちるんではないかとひやひやしたので行く方はスニーカーなどのしっかりした靴で行くことをお勧めします(^^)v

馬の背

少し、落ち着いたところで本日のメイン、平泉に向かいます。

高速道路を使って1時間ほどで平泉に、そして念願の世界遺産中尊寺に到着することになります。

平泉、中尊寺は次をお楽しみに♡

準備編から読みたいと思ってくれた方はこちらから見て頂けるととってもとっても嬉しいです♡