岩手県で観光、ドライブする!!満喫!平泉中尊寺編

松尾芭蕉 岩手県の旅行

へろこです。(✿◕‿◕✿)

高速道路を使って1時間ほどで平泉に、そして念願の世界遺産中尊寺に到着しました。

雨は降っていないけどどんよりとした空の下、駐車場はガラガラ(400円)で私たちをむかえてくれました。なんかちょっと寂しい…

中尊寺は天台宗東北大本山で850年開山とのこと。12世紀初め奥州藤原氏初代清衡(きよひら)公が合戦で亡くなった伊野氏と平等に供養し仏国土を建設する為大伽藍を造営したそう。

入口の木々がかっこよく迎えてくれます。

中尊寺

有名な金色堂までは結構な距離でゆっくり歩いて30分近くかかりました。

ここまでは無料で神聖な空気を楽しめます。高野山ぽい雰囲気があります。実家の大阪府堺市からは高野山まで1時間と少しで行くことができるので(道がよくなって早くなった)割と身近なイメージだけど、そう。

どちらも世界遺産だった…(⊙o⊙)

金色堂へは拝観料800円で宝物館も見学できます。さて、念願の金色堂へ向かいます。

中尊寺

こちらが金色堂です。この建物の中に黄金に輝くお堂があります。中は撮影禁止です。

西暦1124年に作られ、中尊寺創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物だそう。

作った昔の人も凄いけど修復改装する人も凄いね。

中尊寺HPより

ホームページから画像をお借りしましたが、本当にこの輝きでこの下には1200年近く前の木材が残っていて覗いて見ることができた。

松尾芭蕉
松尾芭蕉の像

よく、ほかの方のブログや本でよく見ますね。松尾芭蕉が忍者だと言う説は本当なんでしょうか?知っている方がいたら教えてほしい。

中尊寺のポスト
平泉のポスト

芭蕉さんにも会えたし、おしゃれなポストも見れて、何より、

金色堂も宝物殿も緑豊かな風景も見ごたえありました!来てよかったぁ!(^^)!

少し、雨も降ってきたので車に戻ります。

さて、既に16時前。毛越寺に行きたかったけどもっとゆっくり見たいから明日の朝に行くことにして少し気になっていた達谷岩屋毘沙門堂(たつこくのいわやびしゃもんどう)を見に行ってからお宿に向かうこととします、

こちらはネット情報でパワースポットと口コミがあり、行ってみたかった。楽しみ~♡

毛越寺とを横目で見ながら達谷岩屋毘沙門堂へ向かいます。

入場料を払い中へはいったのですが、外からでもしっかり見れるようです。

折角なのでじっくり中まで見させていただきます。

茅葺屋根
達谷岩屋毘沙門堂前の建物

入り口前に素敵な茅葺屋根のお家が。これは何だろう??

建谷岩屋毘沙門堂

こちらで500円の拝観料を収めて中へ向かいます。

こちら国指定史蹟となっています。征夷大将軍坂上田村麻呂公の創建となっています。達谷窟毘沙門堂は、延暦20年(西暦801年)征夷大将軍坂上田村麻呂公の創建以来、一千二百余年の歴史を誇る護国の精舎で、その祭事を執行する別當の達谷西光寺は、翌延暦21年(西暦802年)奥真上人によって開かれたそうです。公式サイトにすべてを見れる素敵な写真を見つけたのでぜひ見てください。こういう写真を見るとドローン操作習ってしてみたいと思ってします。

達谷窟毘沙門堂
達谷窟毘沙門堂HPより

建谷岩屋毘沙門堂
建谷岩屋毘沙門堂の代オッコウ

こちらは、中尊寺ほどのボリュームはなくサクッと見学できました。岩にくっつくようにお堂があるのが凄いです!!

ただ、パワースポット好きだけど、全くパワーを感じることはなかったです。パワースポットを感じる力がなくて、残念...(-_-;)

さて、お宿に向かいます!!

本日のお宿は、「旅館 舞鶴」です!!

入り口を間違えてはいってしまい、お家の中へ入り込んだ感じでしたが、きれいな玄関が別にありました。写真撮ったのですが、見つけられず...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

旅館舞鶴
じゃらんのサイトよりhttps://www.jalan.net/yad317459/

こちらはお部屋もお風呂も普通で(でもとても清潔)、特記することは全くなく。徒歩3分ほどのところに立ち寄り湯「悠久の湯 平泉温泉」があり、温泉がいい!!って方はこちらに行くのがいいかもしれません。

私たちはお宿のお風呂にはいらせて頂き、男女それぞれ貸し切りで使うことが出来て良かった。

さて、この旅一番の楽しみの晩御飯です。

見るからに美味しそうな前菜が並んでいます。それぞれ、こだわりのある素材や調理方法を教えていただき食べ進めました。本当にどれも手間をかけているのがわかって、みんな美味しかった(^^♪

最後にあんころ餅が出てきて、小食の人は無理だろうなって感じのボリュームでお腹パンパンでなんとか完食出来ました。

調子に乗って日本酒を飲んだためこの後ダメダメでドロドロになりながら眠りにつくことになりました。

旅館舞鶴
旅館舞鶴夕食
トウモロコシを生の状態でスープ仕立てに。

本当に美味しかった!!今年一番の美味しさでした。

明日は、毛越寺から始まって、念願の浄土ヶ浜へ向かいます!!

初めから読みたいと思ってくれた方はこちらから見て頂けると大変嬉しいです♡

岩手県で観光、ドライブする!!毛越寺編・浄土ケ浜編・龍泉洞編
岩手県を3泊3日(笑)、レンタカーで観光の2日目です。岩泉に宿を取り、宿から徒歩圏内にある毛越寺で朝の散歩をし、浄土ヶ浜、そして龍泉洞を観光します。 最後に南部鉄器の工場直売所を冷やかし、花巻温泉郷の鉛温泉藤三旅館へ向かいます。