冬の箱根と温泉を楽しむ♨1泊2日♨2日目

箱根神社第三鳥居 旅行

雪景色を見ながら朝食を頂く

おはようございます☀

朝ごはんを昨夜と同じ食堂で頂きます。

庭が見えていて、そこに雪が降り始めました。

素敵な雪景色がとってもいい感じ♡だけど、これから外に出かけるのにどうなるんだろうと不安に思う気持ちもあって複雑。今は美味しい朝食と雪景色を楽しむことにしましょう!!

雪見風呂を楽しみたいと行くと雪は止んでいてうれしいやら残念やらだけど、止んで本当に良かったです。

ゆっくりしてからお宿を後にします。

チェックアウト後海賊船に乗船(❁´◡`❁)

海賊船の時間に合わせてチェックアウトします。桃源台駅まで車で送っていただきます。

源台駅にはお土産屋さんもオープンしていて少し覗きます。時間に合わせて乗り場に向かいます。

今日も”箱根フリーパス”を利用して箱根を楽しみます。海賊船はパスで乗ることが出来ます。

海賊船は、特別船室があり、600円追加で乗ることが出来ます。

何度もおすすめしてくれているので選択することにしました。

初めに船に向かえるので人が少ない状態で写真を撮ることが出来るのもメリットです。

客室もデッキも一般客室とは違うのが良かったのですが、一般客室の方が空いてるタイミングでした( ;∀;)

デッキの床が凍ってるらしく登ることが出来なかったのですが、途中から登れるようになりました!

一瞬だけデッキからの眺めを楽しみます。九頭竜神社本宮の鳥居が見えました。

船内は暖かくて、まったりとしていたら今から行く予定の箱根神社の鳥居が見えてきました。

初めに箱根町港に到着、人が乗り降りした後、目的地の元箱根港へ向かいます。

元箱根港に到着。もう一隻、色の違う海賊船が停まっていました。

大好きな箱根神社にお参りをする

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ
箱根神社と九頭龍神社の公式ホームページです。箱根神社と九頭龍神社に関する情報をご案内しております。毎月の月次祭や境内の案内はこちらをご覧ください。
箱根神社第三鳥居

箱根神社は3度目のお参りです。こちらは木が大きくていい感じの神社です。パワースポットとか全く感じることは出来ないのですが( ´∀` )気持ちのいい場所なのでとても好きです。

九頭竜神社の天井
立派な九頭竜神社の天井

隣には九頭竜神社の新宮があり、こちらも絶対にお参りした方がいいと思う。天井の絵も力強く外の水社も素敵です。

九頭竜神社本宮はアクセスがかなり難しく特に冬場は大変そう。気候の良い時に再度チャレンジしたいと思っています。

九頭竜神社の水社

残念ながら芦ノ湖の鳥居には立ち入り禁止で行けませんでした。

冬場は足元が凍っていて危ないからと思います。滑って落ちたら大変ですよね。^^;

お参りの後は美味しいランチとスウィーツ

芦ノ湖沿いのレストラン、ラ・テラッツァ芦ノ湖でランチを頂きます。

あんまりお腹は空いていなかったのですが、以前来たときは長期休業中だったので、今度こそ食べることが出来ます。

少し、待ち時間があったので手前にある玉村豊男ライフ アートミュージアムで時間をつぶします。玉村豊男さんは『パリ 旅の雑学ノート』という今ではよくある旅行系のブログ本の走りのような本でフランスに住むと決めた時、読んでいた本で大好きな作家だったから少しの時間でも見ることが出来て良かったです!今は長野でワイナリーをしていると。行ってみたい場所が増えました。

玉村豊男さんに興味がなくてもおしゃれなセレクトショップはおしゃれな雑貨がいっぱい。

芦ノ湖テラス
湖を一望する特等席から箱根の心地よい旅がはじまります。自然、美、食が融合する芦ノ湖テラス。約30種類のピッツァを楽しめる、イタリアンレストラン ラ・テラッツァと玉村豊男ライフアートミュージアムがあります。

ミュージアムまで届く放送で名前を呼んでくれるので安心して見回ることが出来ます。

ピッツァとパスタをシェアしました。間違いなくめっちゃおいしい。カフェラテも満足♡

ラ・テラッツァ芦ノ湖
箱根エリアのイタリアンレストラン、ラ・テラッツァ芦ノ湖のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

近くにガイドブックに載っていたチーズケーキ屋さんがあったので1つお土産に購入。保冷剤も入れてもらえたので家に帰ってから頂きました。濃厚で美味しかったです。

バスクチーズケーキ専門店の箱根チーズテラス
厳選素材で手作りし、濃厚なのになめらか。 箱根発のカップ入りバスクチーズケーキ専門店。

箱根登山バスにて帰路に着く

元箱根港からは箱根登山バスを利用して箱根湯本駅に向かいます。

元箱根港のバス乗り場案内

元箱根港のバス乗り場はとても分かりやすく、人も立ってくれているので安心です。箱根湯本駅には直行便と各停のような普通のバスがあり、それぞれに並んでいます。寄り道をするつもりだったので各停の列に並びます。無理なくみんな座ることが出来るほどの人数でした。

途中、箱根小涌園ユネッサンに立ち寄るつもりでしたが、少し見学したところ子供たちしかおらず、おばちゃんとおっちゃんの二人には少し場違い感を感じたので見学しただけで退散することにしました。今年、新しくリニューアルオープンするようです。

箱根湯本駅で気になっていた鞄屋さんを物色。2階にあるので少し入りにくいですが、駅からよく見えるので楽しみにしてました。

兵庫県の豊岡鞄のお店で、丁寧に作られた国産のカバンが並べられていて少し高級だけどしっかりした帆布のカバンが私好みだったけど、今回はパスした。買い物は1度ではしない主義とは言え少し心残り…。

店舗情報 | 豊岡鞄
豊岡鞄の実物をご覧いただける各地のお取り扱い店舗をご紹介します。ご来店の上、ぜひお手に取ってその品質をお確かめください。

ユネッサンを飛ばしたので少し時間に余裕が出来、小田原駅に新しく出来た商業施設に向かいます。

ミナカ小田原はまだ新しい施設で、屋上に足湯があり、お店も気になる飲食店が沢山入っています。

近くなのに知らない人には行きづらい場所にあったので、私たちは地上に降りてから向かいましたが、小田原を東口に進み、ラスカ小田原を右奥に向かうとラスカ小田原の2階部分とミナカ小田原の3階部分が駐車場を経て繋がっています。

1階に降りてから行くなら東口を降りて右手に行けば天成園の入り口と共に上に上がるエスカレーターがあります。

屋上の足湯は人が沢山いましたが、少し、景色を堪能している間に場所が空き、楽しめました。冬のせいか温度が低めで早々に退散しましたが、小田原城を眺められる絶景の足湯でした。

3階には海鮮、練り物、小田原おでん、回転寿司、干物など色々なお店があったのですが、全くお腹が空いていない。小田原と言えば海鮮も有名。できれば海鮮楽しみたかったなぁ。シュークリーム専門店でシュークリームを1つ購入し、家で食べることにします。

シュークリームは固めの皮でとても美味しかったです。保冷剤も入れてくれました。

【公式】ミナカ小田原

ミナカ小田原を堪能して小田原駅に向かい、家に帰ります。

短い旅を終えて…

今回は全国旅行支援のお陰でお得に旅行することが出来ました。でも箱根を丸っと楽しむのであれば旅行支援がなくても”箱根フリーパス”があればかなりのお得感はありますね。

いつもは車が多いのですが、箱根に関しては電車で行くのも楽しいし動きやすかったです。色々な乗りものに乗れるのも旅行感があって楽しかったです。

箱根の無料駐車場に車を置いて公共交通機関を利用するプランも推奨されているので伊豆は車で行って箱根は電車を利用するのもいいのかなと思います。

温泉は他にも沢山有名どころがあるのと、やっぱり素晴らしい旅館も沢山あるのでまた、季節を変えて遊びに来たいと思います。

特急を利用しなかったので普段の延長のような移動でしたが無事帰宅し、お土産のスイーツを食べました。

後日談

実は2週間後に友達と渋谷区の保養所に遊びに行くことになり、再び箱根を訪れる機会に恵まれましたヾ(≧▽≦*)o

この時は、小田急ロマンスカーで往復することが出来てとっても楽しい旅行になりました。

雪の降る日でしたが翌日は素晴らしい富士山を見ることが出来て良かったです。少し、写真も載せさせてください。

渋谷区の保養所は箱根登山鉄道の箱根彫刻の森駅のすぐ近くにあります。渋谷区民の友人と一緒に宿泊することが出来たのでお安くお泊りすることが出来ました。

今回も楽しい旅行が出来て嬉しかった。誘ってくれた友達に感謝感謝です。

また次回の旅行ブログ見て頂けると嬉しいです。

箱根の旅を初めから見て下さる方はこちら