岩手県で観光、ドライブする!!満喫!平泉編・仙台編

カピバラ 岩手県の旅行

平泉駅にて

へろこです。(✿◕‿◕✿)

最終日、平泉駅前の駅前芭蕉館でわんこそばを頂き、駅前を散策しました。

可愛いらしく綺麗な駅前ですが、人がいなくて少し寂しいです。電車の時刻でないからかもしれません。

平泉駅

平泉駅の時刻表を調べてみました。大体、1時間に1本のようです。

新幹線を使えば1時間で仙台に行けそうです。普通電車だけだと2時間ほどかかるみたいですが、田舎の電車って旅情を掻き立てられて憧れます。

平泉駅の時刻表

平泉駅(JR東北本線 盛岡・北上方面)の時刻表 - Yahoo!路線情報
平泉駅(JR東北本線 盛岡・北上方面)の時刻表情報です。出口、設備などの構内情報や、時刻表、路線情報を紹介。平泉駅周辺の地図やグルメ、天気も提供しています。
平泉駅前レンタル自転車

駅前にはレンタル自転車のお店があって便利に使えそうです。平泉の町は割と平坦で自転車で回るのは気持ちよさそう(#^.^#)

レンタル自転車店のHP

goldrenta.com - このウェブサイトは販売用です! - goldrenta リソースおよび情報
このウェブサイトは販売用です! goldrenta.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、goldrenta.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを...

さて、少し早いですが、仙台に戻ります。仙台はなんでもあるので見たりするところは沢山ありそうです。

道路情報によって行きたいところに向かいたいと思います。

平泉は高速道路の乗り口が新しく作られたようで、カーナビには対応していませんでした。

平泉スマートインターチェンジが2021年12月に開通し、ETC車載器を搭載した車なら利用できます。

残念ながら普段から車を運転しない人は持ってないから使えないですね。レンタカー会社もETCカードの貸し出しをしてくれるといいのにね。調べたところ、日額330円くらいで貸し出しているレンタカー会社はあるみたいです。

割引もあるから借りた方がいい場合もあるかもだけど、無料で作れるETCカードがあるから旅行用に作っておくのもありですね。

高速道路は渋滞もなく快適に進みます。うまくいけば途中の温泉に立ち寄り湯したいとかんがえていたのですが、かなりタイトなスケジュールになるので諦めます。(わんこそばがすぐ来てれば行けたのになぁ)

仙台到着

仙台城址見学

仙台の名前が出てくる頃には、やはり車は混み始めました。

仙台城跡を目指します。仙台城跡に着く手前に広大な東北大学があり、この大部分は仙台城であったようです。わかりやすいサイトを見つけたので興味がある人は見てください。

東北大学キャンパスガイド 川内キャンパスについて

川内キャンパス:歴史

きれいで居心地の良さそうな大学です。

仙台城は別名青葉城といわれ、当日はちょうど青葉まつりの真っ最中でした。3年ぶりのお祭りに車での移動を恐れていたのですが、無事城跡に到着。

駐車場は有料で後払いです。1時間当たり500円で1時間で駐車場に戻る計画にします。

眼下に東北で一番大きい都、仙台を見下ろしとても気持ちいい空間です。

この高低差がお城の城壁代わりになったのは素人にも分かります。

跡なので天守閣などがないのが残念です。

仙台城址
仙台城址からの眺め

立派な政宗像があるはずなのですが、令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響で囲われて見れなくなっています。修復してまた雄姿が見られる時が来るでしょう!

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響 について(仙台城跡関連)(3月7日更新) | 【公式】仙台観光情報サイト - せんだい旅日和
1.登城路の歩行者通行の一部再開について 全面通行止めとなっている仙台城跡の登城路(市道仙台城跡線および市道追
河北新報online newsより

宮城縣護國神社と英霊顕彰館

同じ敷地内にある宮城縣護國神社にお参りした後、私はお店を見学に、旦那さんは横の戦没者の写真や戦艦ヤマトや軍用艦大淀、航空母艦飛竜などの模型が展示されている英霊顕彰館(えいれいけんしょうかん)を見学に行きました。入館料は大人300円9時から4月から9月は17時まで10月から3月は16時まで開館しています。

宮城縣護國神社
仙台城址にいた猫

疲れてベンチで座ろうとしたら先客のねこちゃんがいて、ずっと隣に座ってたらすこし触らせてくれました。

割とコンパクトなので駐車場までも近く、車で待ち合わせをして仙台駅に向かいます。

仙台駅散策

駐車場の方に駅に行きたいのだけど青葉まつりで通行止めなどないかと聞いたところ多分ないはずとのことで、ガソリンスタンドを探しつつ駅前のオリックスレンタカーに向かいます。

割と高めのガソリンを入れてからレンタカーを返し、駅に向かいます。3日前に通った動物学校の前を通るとカビパラが水に入ったり出たりしてました。

カピバラ

めっちゃ気持ちよさそう(笑)

仙台駅はかなり大きな駅で帰りの新幹線んで食べるお弁当やお土産を探し、カフェでゆっくりする時間を取る為、2時間前には到着してました。

最後に”ずんだシェイク”をゲットして新幹線に乗り込むだけだったのですが、なんと!長蛇の列で断念することに…

ずんだシェイクは仙台で必ず飲みたかったのになんかすごいショック( ;∀;)

ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

調べたら東京駅にも売ってるみたいだから東京駅に行ったら次は飲もう!!(今回は疲れていて買いに行けなかったけど)

仙台駅

最後のずんだシェイクはショックだったけど(何回言う…(;^_^A))気持ちを入れ替えて東京に戻ります。

クラフトチューハイ

ずんだシェイクの代わりに選んだのはこちら。岩手山のきぶどうという大人の飲み物。

結構、ドライで甘ったるくなくお酒が好きな人にピッタリでした。なんといってもアルコール8%だからね。

こちらをお供に東京へ帰ります。帰りは東京駅経由にしました。東京から乗り換えが1回だけなので体のことを考えて。スピードで言うなら大宮で降りた方が早いんですけ乗り換えの回数が3回と疲れるので。

東北新幹線

旅を振り返って

ここまで、お付き合いしてくださった方がいたら本当に嬉しいです。

初めての岩手県への旅行でした。今思えば、失敗した計画が多かった。

初日に仙台ではなく頑張って一関にいけばよかった。一関から平泉は車ではなく電車移動し、初日は平泉を堪能して翌日からレンタカーを借り浄土ヶ浜と龍泉洞に行って最終日は盛岡を満喫して行きたかった小岩井農場や岩手銀行赤レンガ館、福田パンを回って盛岡から新幹線に乗って帰ってきてもよかったし、ほかにもじゃじゃ麺や盛岡冷麺も食べてなかったのに後悔の残る旅となりました。

でも、そのプランだと塩竃には行けなかったし、海鮮せんべい塩竃にも行けなかった。海鮮せんべいはお取り寄せをしようと思うほど美味しくかった。朝の毛越寺散策もしなかったしこの旅だからこそ感じた喜びも多かった。だから結果よかったということにします(#^.^#)

次の旅行には今回学習したことを生かしてプランを立てたいと思います。

では次の旅でお会いしましょう。

自己紹介を見てくださる方はこちらをご覧ください。

初めての投稿
私について へろこって変名前ですよね。(^-^; この名前は小学生の時につけてもらった名前です。 理由はわからないけど、おならしたのかもしれないなぁ(^▽^;) 公立なので中学校までこのあだなでした。 実はぺろこってバージョンもあって、結構...

この旅を初めから見てくださる方はこちらをご覧ください。

東北に行くと決める!
今、WEB関連の勉強をしている。ハローワークで紹介を受けた職業訓練で5か月間の勉強だ。人よりも物覚えが格段に悪く、更に物忘れも多くなってきた今日この頃、私はとんでもない選択をしたのではないか… 私にできるのか、めっっちゃくちゃ心配だけどこれ...